Top > ワキ汗ワキ臭の原因

ワキ汗ワキ臭の原因


ドクターと共同開発!腋臭(わきが)臭にお悩みの方、加齢臭対策や日常的なデオドラントに高リ...

 

身体には無数の汗腺があり、汗はその汗腺を通じて出てきますが、腋の下は特に汗腺が集まっています。汗そのものは水分ですから臭わないとも考えがちですが、汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類が存在しています。エクリン汗腺は汗をかく時の汗腺で、この汗は運動した時や暑い時に出るものです。又、水分の放出により身体の熱を下げて体温調節をするという機能を担っています。

エクリン汗腺の数は、数百万個とかなり多いのですが、この汗の主な成分は99%が水分であり残りは塩分ですから透明でべとつかないほとんど無味無臭の汗です。従ってワキガの嫌な臭いはなく黄色いシミにもなりません。

もう一つのアポクリン汗腺が実は問題なのですが、アポクリン汗腺は体毛が生えている皮下に集中している傾向があり、脂肪、鉄分、尿素、アンモニア等の不要になった物質を排出する機能を持っています。アポクリン汗腺から出た汗は少し白っぽい色をしていて、出た直後には臭いはしませんが、暫くして黄色いシミになるあたりからまずい事になります。

つまりこの成分が皮膚表面の細菌によって分解された時にワキガ独特の不快な臭いを発生させるのです。脇汗をかくと臭ってしまう原因はここにあります。この臭いが増加した状態をワキガというのです。従って、程度が軽ければ汗が出た後にすぐ拭き取るようにすれば、悪臭になる前に対処することができます。しかし、外で服を着ている状態ならば、なかなかすぐにそうした事ができない場合の方が多いのが問題です。

 

 エステワールドお台場  朝バナナダイエット  美容鍼
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ワキ汗ワキ臭とは(2009年9月11日)
ワキ汗ワキ臭の原因(2009年9月11日)
ボトックス注射による治療(2009年9月11日)
塗るだけの手軽な対策品(2009年9月11日)
ワキ汗ワキ臭の対策下着(2009年9月11日)